

検査しました。

先週の金曜日に行ってきました。

「乳がん検診」


マンモグラフィ+超音波検査(エコー検査)の二つ。



15年前に最初にしこりを発見した時の検査結果。
「乳腺繊維線種」といわれました。
これがガンになる可能性があるかどうかを、細胞検査をして確かめた。
で、結果陰性ではなくとりあえずしこりの中の取り除いた。

そして今回の検査結果・・・

「のう胞」 でした。

のう胞とは、乳腺の良性の病気の一つで、乳管が袋状に膨らんで中に
黄色の液体や、濃縮した乳汁などが溜まった状態のことです。
一つだけのこともあれば、両側の乳房に多発することもあります。
痛みがあれば、中の液体を針で吸引することで症状は改善します。
超音波検査、マンモグラフィで診断できますが、のう胞の中にがんが
隠れている場合もあり、針で吸引した液体を細胞診することもあります。


良性ということで、先生から今後気になったらまた来てください。
そういう判断でした。

自分でも安心しました。

一つ一つをしっかり検査することで、自分の精神的不安を取り除くことができた。
乳がんで治療してる人も多くいます。
そして、その発見が遅れて亡くなる方も。
これからは誕生月を検査の月としようと思ってます。


診察まで待つ間、待合室に張られていた張り紙を念入りに見てました。
最近言われている、「子宮頚がんの予防接種」。
保険が利かないので、高額になるんだけれどやっぱり必要かと。
その内容を見た後に、知り合いの人で、妊娠8ケ月の妊婦さんが、
子宮頚がんにかかっているそうです。
すでに、かなり大きなお腹になってるから、健診も何度も行って。
出産後に手術をするそうです。

やっぱり怖いと思った。

検査ってホントに重要なんだって。

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://halfmoonhiro.blog23.fc2.com/tb.php/1606-fc4b87cc
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ランキングに参加してます

にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村 車ブログへ

カウンター

プロフィール

はーふむーん

Author:はーふむーん
車の運転大好き♪
愛車は
MINI COOPER♡
相方はMB A250乗り

サッカー観戦も好き
ジュビロと日本代表(少々)を応援

松井大輔を熱烈応援中♡♡♡

浜松・東三河Phoenixも絶賛応援中
推しメンは1番の大石慎之介選手♡


ホーランドロップウサギの
『福様』♂は2011年11月17日
5歳6ヶ月24日でお月さまへ
旅立って行きました

今でも心の中で跳ねてます

2014年4月19日我が家に2代目ホーランドロップのまさくんがやってきました。
2014年2月14日生の男の子♪

ジュビロ磐田

Calendar


06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

リンク

最新記事

カテゴリー

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

スタジアムへ行こう

オトフレーム

グリムス

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
Copyright © はーふむーん
