スポンサーサイト


変わる時代


先月6月25日に今の会社の会長が亡くなりました。
享年76歳。
まだ若いよ...


そう、会長に出会ったのは、まだ社長だった頃。(会長になったのは昨年だけどwww)
23歳で入社し、経理のことなんて全くわからない状態。
それでも、私の顔を見て
「頑張ってる?」
なんて声をかけてもらったことも。
最初なんて、外出先から社長が電話してきても、声が分からず
「お世話になっております!」
な~んて言ってしまったこともあったよね。
そして、私が髪を2つに束ねて出社すると、
「可愛いね♡」
とか言ってくれたりwww
いろいろあったけれど、数年でこの会社を退職しちゃうかもなぁ~と思いながらも
早20年が経ちました。
今では、会社の経理も一切を任せてもらって、いろんな銀行関係等の取引には
私の意見で進めて!とまで言ってくれるように。
そして昨年、社長を退任し、会長へ変わる時に私を役員会議に参加させ、
「私が社長を退任するから、取締役になってくれないか、お願いしたい。」
と...
任期は2年という条件と、一切の責任は無くすということで了承。
役員手当もないし、ただ、いろんな話し合いの中での中立的な立場で判断を
お願いしたいとのこと。
ということは、いろんな対立が起こる中でお互いの意見を聞きつつ、
その判断をしてほしい役だったみたい。

でも、いろいろよくしてもらった社長(会長)の頼みだったので役員をやることに。


それから今年の3月に会長が急にお腹が痛いけど、ほんとに調子が悪いんだよねって。
ただの腹痛だと思ってたら、激痛が走り急遽救急車で運ばれた。
で、本人は入院することは一切したくないと言いすぐに退院。
後日(1ヶ月後)近くの総合病院へ。

検査結果・・・膵臓がんと判明

この説明を受けたのは、私と新社長のみ。
ほかには言わないでほしいと。心配をされたくないと。
この時点で涙が止まらなかった。
その後治療方法を決めるため検査入院をと聞いていたけれど、
心配だったから私だけお見舞いに。
治療方法を聞くと、なんか簡単すぎるような感じがした。
それでも、本人はこれで納得してるようだったし、まだまだ頑張るよ!
と言っていたので、大丈夫!と言葉を残してお見舞い終了。

検査も終わり、入院せずに通院しながらの治療になった。
体の調子がいい時には会社に顔をだしたりしてくれた。
薬のせいか、ちょっと痩せてきたのは誰もが分かった。病気ということが
ほかの人に知られるのも時間の問題かなぁって思った。
本人からも、いろいろと停止をしてほしいものの話とかしてきて、
会長になったから、少しずつ整理していかないとねって。
たまに連絡がないときには、メールをして、
「体調どうですか?」
と尋ねると、
「心配かけてすみません。大丈夫です・・・」
とメールの返信。
こちらも仕事がたて続けて忙しくなったときがあったりしてメール出来ない時が
あったけれど、最後のメールを送った時に返事がなくてちょっと心配だった。
で、社長にこういうことがあったけれど、連絡ないからちょっと様子を...って
お願いして、ほかにも用事があったので自宅に社長が出向くと、自宅にいた奥さんが
「本人が会いたくないそうです。何か用事があれば...」
ということだったらしいので資料を置いてきたみたいだけど、すでにこのときは本当に
悪くなってたようです。
私もその資料の件で至急を要したので、自宅に電話すると誰も出ない。
FAXしておき、時間を見計らって再度電話。
やっと奥さんに通じた。この日から再入院したらしい。
で、翌日自宅へ資料を預かりに行き、奥さんと少しお話ができた。
今は落ち着いてきた。
この言葉を聞いて少し安心。
翌日の夜、会社の部長から携帯に電話。
「会長が亡くなりました・・・」と。
と、同時に、会長の親戚にあたる部長にはなにも言ってなかったことを
電話越しで謝った。
涙よりも、会長のためにできる限りのことをしてあげようと考えることしかできなかった。
もう次の日から大変だった。
昔からの知り合い等、知ってるのは私と部長と新社長のみ。
ということは、事務的なことは私がすべてをやらなければ。
一旦自分の仕事を中断してできる限りのことをしてあげた。
通夜、葬儀では会長の顔をみて号泣した。
当たり前だけど、最期に顔を見たときとまったくの別人に声が出なくて・・・

やっと初七日が終わった日に、奥さんから連絡。
自宅に行き、世間話をしながらいろいろ事務的な話を。
今後もお付き合いしてくださいね。というお言葉をもらった。
自宅でも私の話をしてくれてたみたいで、すっごくうれしかった。


人の命ってあっという間なんだろうけれど、今を生きるということを会長に改めて教えてもらった。
この先、何が起こるかわからないけれど、今を一生懸命生きようと思いました。


スポンサーサイト

Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://halfmoonhiro.blog23.fc2.com/tb.php/2001-dc50c67e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ランキングに参加してます

にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村 車ブログへ

カウンター

プロフィール

はーふむーん

Author:はーふむーん
車の運転大好き♪
愛車は
MINI COOPER♡
相方はMB A250乗り

サッカー観戦も好き
ジュビロと日本代表(少々)を応援

松井大輔を熱烈応援中♡♡♡

浜松・東三河Phoenixも絶賛応援中
推しメンは1番の大石慎之介選手♡


ホーランドロップウサギの
『福様』♂は2011年11月17日
5歳6ヶ月24日でお月さまへ
旅立って行きました

今でも心の中で跳ねてます

2014年4月19日我が家に2代目ホーランドロップのまさくんがやってきました。
2014年2月14日生の男の子♪

ジュビロ磐田

Calendar


06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

©Plug-in by ASIA SEASON

リンク

最新記事

カテゴリー

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

スタジアムへ行こう

オトフレーム

グリムス

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
Copyright © はーふむーん
