スポンサーサイト


気持ちが通じない・・・

ここ数日気になることが社内で起こっている。

今年に入って、一人アルバイトとして働いているわけだけれども、
その働きぶりはかなりのもの。
その人もやる気は充分。会社の仕事を覚える気も満々。

でも・・・

今月に入って持病の腰痛を再発し、休んでいた。
腰痛の痛さは分からないけれど、かなり痛いようだ。
その痛さは他の従業員を見てても分かるけれど・・・

「1日休ませて欲しい」

と電話連絡が入った。仕方がないので、

「早くよくなってくださいね。」

と一言。そして次の日も同じ内容で・・・

「ちょっとまだよくならないので、休ませてください。」

腰痛だけは痛くては動けないので仕方がない。
そう思うしかないんだよね。あとは本人の意思。


それが・・・

同じ内容での休みが1週間。
実はその数ヶ月前も腰痛で何日か休んでいたんだけれど、
そのときには3、4日で出社してきた。
でも、今回は違った。
1週間過ぎても休み続けて。

社長もホントは正社員になってもらいたい気持ちがあったから。
だから、その休んでいたことがスッゴク気になっていた。

そして先日、まだ休んでいるその人のところへ社長自ら電話。
とりあえず、私が電話して社長へ繋いだんだけれど・・・
電話で話す内容も分かった。何を言っているのかも。
電話での会話、数十分。

内容は、腰は既によくなっている。でも・・・
やはり、私が思っていたことが休み続けている原因。



休みすぎて、来づらい・・・


でも、そんなこと考えていたら何処でだって働くことは出来ないと思う。
生活していくには働かなくちゃ。
社長だって同じことを告げていた。


誰かに何か言われる・・・

んなこと言われたって仕方がない。気にしなければいいんだから。
仕事をして挽回すればいいこと。
やる気を見せなければ言われてしまうよ。

ただ、一言。

「迷惑をかけるから」

そう言うけれど、迷惑をかけるから・・・って休むこと自体の方が迷惑になる。
仕事の予定を立てられない。
うちの仕事は現場にも行くし、社内での製作モノもあるし。
少ない人数でやっているのだからちゃんと計画を立てなければいけない。

次の日(昨日だけれど・・・)また電話がかかってきてやっぱり休ませて欲しいと。
今度は私が何とか話をしてみた。

「一度出てきてみようよ。それで、もし身体の調子(今度は胃が痛いと言ってた)が
 まだ良くないのならば、途中でも帰ればいいよ。みんなもそんな状況を見れば分かるし。
 でもね、電話だけで状況も判らないで休むってことを伝えても、回りが理解してくれないよ。
 社長もあんなに親身になって言ってくれたんだから。その行為が無駄になっちゃうよ。
 こんなにまで説得してくれる会社ないと思うよ。」

これだけ言っても休むの一言。
通常コレだけ休んだのならば、クビになっても仕方がないんだkれど・・・
ホントにうちの会社は優しいよ。
っていうか、何で私が説得してるの?
何でこんなに気が重くなる仕事(話)してるのって思っちゃった。

悩みは尽きないよ。ホントは私が辞めたいくらいなのに・・・
またストレス溜まりそうです。
スポンサーサイト

Comment

2008.04.20 Sun 01:08  |  そうゆー人って・・・

私もそんな奴によく出会う。
こうゆー人って、辞める理由を考えてるだけだよ。
私も昔は姉さんみたく説得してきて、会社でも待遇よくするように改善したのに、結局辞めてしまった。
後で分かった事だけど、同僚に『この会社は転勤あるぞ~』ってからかわれたのを本気にしてしまったとのこと。(実際、転勤なんてあり得ませんから)
その人は、最近家を建てたばかりでね。
転勤が相当嫌だったみたい。
まだ試用期間だったから、ちゃんと会社に問い合わせれば解決する話だったんだけど・・・風邪やらなんやかんや理由つけて休みが続き、あげくの果てには電話が繋がらなくなった。
辞めたい!ってはっきり言えなくて、周りのせいにして被害者ぶっていい人で辞めたいだけなんだよ。
そんな奴、考え方甘いと思うけどね。
ただ逃げてるだけだよ。
この前話した 人を○したe-114事ある子いたじゃん?
あの子もすごくマジメに仕事してて出来る子だったのに、姉さんに話したあれ以来、休み続けて(一日目は生理痛 二日目は法事 三日目はおじさんが倒れた・・・などなど)毎回休む理由がこんなんで、しまいには連絡してこなくなって携帯や家電へかけても居留守つかわれてた。
で二週間後、社長が手紙で『20日までに連絡なかったら今月の給料は支払いません』って書いて送ったら翌日会社の玄関に制服と手紙が置いてあって、
手紙には、『人と話すのが怖くなって家に引きこもっています。今はとても働けるような精神状態ではありません。落ち着くまで どうか待って下さい。必ず連絡します。』と他にも長々と書いてあったよ。
自分は被害者です。可愛そうな子なんです。てな事をふんだんにアピってさ。
これ読んで、私は嘘だとおもったよ。
でも、会社は信用して同情してた。
で、その数週間後・・・
彼女を心配した会社が見たものは・・・
な、なんと 会社を無断欠勤した翌日から新しい職場に就職していたらしい。今でも元気に働いてるのだと。
他にも色んな嘘がわんさか出てきたよ。(溜息)
結局、あの手紙は全部嘘だった。。。
辞める理由を人のせいにしたかっただけなんだよ。
いい大人がそんなアホな理由で自分を守ってるのが情けないよ。

  • #-
  • しゃくなげ
  • URL

2008.04.20 Sun 08:19  |  ん~

実際にはやる気はある人だったんだ。だから引き止めた。
働き出したときには、一生懸命勉強してたよ。自分なりに質問したりしてやる気がスッゴク感じられた。
だから社長も一生懸命電話して話をしてたわけだけど・・・
何かのきっかけで道をそれてしまうことはもったいないって思ったんだ。
そのときには腰が痛くて、仕事をしたら本当にみんなに迷惑をかけるとかって言ってた。
でもさぁ、やっぱり40代後半になる人だよ。今頑張らないとさぁ。私も一生懸命相談に乗ったりして、励ましたりしてさぁ。
ホントに経営者か?人事部長か?なんて思えるほどの仕事っぷりさぁ、私の仕事。
役員手当て位欲しいなぁって^^;
それだけやってるしね。

あ~!あの女ね。あれはしょうがないよ。
それだけのことだったってことだし、それはそれでよかったんじゃね??
何処かですれ違ったりしたとしても無視されるくらいの感じの女だったと思うし。
それに、早めにそーいうこと分かって良かったとしよう!!

さぁ、お互いに頑張ろうぜぇ^^

っていうかさぁ、呑みいかね??呑みたい気分なんだわぁ。

  • #-
  • はーふむーん
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://halfmoonhiro.blog23.fc2.com/tb.php/920-93d9459e
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ランキングに参加してます

にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村 車ブログへ

カウンター

プロフィール

はーふむーん

Author:はーふむーん
車の運転大好き♪
愛車は
MINI COOPER♡
相方はMB A250乗り

サッカー観戦も好き
ジュビロと日本代表(少々)を応援

松井大輔を熱烈応援中♡♡♡

浜松・東三河Phoenixも絶賛応援中
推しメンは1番の大石慎之介選手♡


ホーランドロップウサギの
『福様』♂は2011年11月17日
5歳6ヶ月24日でお月さまへ
旅立って行きました

今でも心の中で跳ねてます

2014年4月19日我が家に2代目ホーランドロップのまさくんがやってきました。
2014年2月14日生の男の子♪

ジュビロ磐田

Calendar


07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

リンク

最新記事

カテゴリー

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

スタジアムへ行こう

オトフレーム

グリムス

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
Copyright © はーふむーん
