スポンサーサイト


どーなるか・・・

先日の記事で書いた人物が本日から出勤。

で、それまでの経過を少々・・・


うちの会社は20日〆で25日にお給料を支払うんだけど、その人は正社員じゃない。
そのため、外注さん扱いだから請求書を発行してもらわないと支払いが出来ない。
(っていってもこっちで計算すればできることだけど・・・)
で、何度か携帯に連絡をしてるんだけど、なかなか連絡がつかない。
だから、その人と知り合いの従業員の一人に相談。

「請求書を発行してもらわないといけないし、今後どーするのか・・・」

っていうと、快く何とか連絡取ってみるよって言ってくれた。
すると、数時間後にずっと休んでいた彼が出現。
いきなり、「スミマセンでした。」の一言。
顔を見るとやつれた感じ。無理やり連れてこられたって感じだ。
でも、仕方ないしね。
とりあえず、給料を払わなくちゃいけないから、請求書を書いてもらうことに。
書きながら、書いている前に私が座って今までの話を聞くことに・・・

(ここからは会話です。)

どう??腰の調子は??

・・・

身体のほうは??しっかり食べてる??

・・・

何も話さない。仕方がないので、単刀直入に切り出す。

どーしたい??

・・・働きたいです。

やっと口を開いたよ。

で、大丈夫なの??腰とかは?

○○さんから電話を貰ったときには行こうって思ったんです。
でも、次の日、また腰が痛くなってしまって。
約束が出来なくって、自分がどーしようもないって。
もう、ホントに死のうとしたんです。

<○○さんってのは、私のことです^^;>

ヲイヲイ^^;

で?今は?

今もまだ自分が情けなくて。これだけ心配してくださる会社ないのに、申し訳ないと。
そう思ったんです。
家に帰るといろいろ考えてしまって、眠れなくって。
ボクの人生、離婚して奥さん子供と離れてから180度変わってしまって、
抜け殻みたいになってしまって。
もう死んだ方がマシだと何度も思いました。


ここまで、話したあと私が今度は話す。

ん~、でもさぁ、人間だからいろんなこと抱えて生きてる人いっぱいいるよ。
そんな離婚で落ち込んでいたら、次の人生迎えられないよ。
一度ダメになったのなら、どーして次こそはって思えないの?
もっと前向きに考えようよ!!最初にうちの会社に来たときは
頑張ってたし、スッゴク楽しそうだったよ?
その気持ちは??
一人で家の中に居るからいろいろ嫌な方嫌な方へ考えるの!
働いてたら、大丈夫よ。気も紛れるし、お金も入るしさ!!
どう??やってみない???


すると・・・

ん~、でもぉ・・・

っと言った直後、私から、

それ、止めよう!!「でもぉ とか きっと とか」 ダメな方ダメな方へ持っていく言い方。
まずは、そこから直していこうよ。
何か、自分がこれだっていう仕事を見つけることを考えてやろう!!


そういうと彼の目から涙が出ていた。

あちゃ~、泣かしちゃった??と思ったけど、彼が

嬉しいです。○○さんにこうやって話が出来て、聞いてもらって・・・
情けなかった自分が恥ずかしいです。こういう弱気な男って○○さん嫌いでしょ?


直ぐ!

うん、嫌いよ。ウジウジしてるのはダメ!!だから、前向きにね。

はい、分かりました。凄く心が晴れた気がしました。
○○さんの顔を見るつもりで会社に来ます。


・・・ヲイヲイって思ったけれど、

うん!じゃあ、そうして!!私の顔を見にちゃんと会社に出社してよ!!


ってことでここまでが昨日の出来事。
今日、来ましたよ。約束どおり。もちろん、私の顔を見て、

また、今日から、一から頑張ります。

そういって働き始めました。


マジ、役員手当くらい頂けません??


で、この彼っていうのは・・・

48歳 バツ1 子供はいるけれど、奥さんのほうに 一人暮らし の人物です。
スポンサーサイト

Comment

2008.04.26 Sat 00:32  |  お疲れさまです^^;;

はじめまして。
いつもブログ拝見させてもらってますw

いろんなお仕事大変ですね^^;;

2008.04.27 Sun 15:54  |  流石です

48歳さん、これからまた頑張ってくれるといいね。
人にもよるだろうけど、男の人は身内とか友達とかに弱音を吐けない人も多いそうだから、
精神的に弱い人だと、一度躓いたらなかなか立ち直れないものなのかもね。
身近に、はーふむーんちゃんのような、ダメな所をハッキリ叱ってくれる人が居て、
彼はラッキーだね。
アタシは自分もシャキっとしないくせに、ウジウジした事を言われるとイライラしちゃうから、
そんな厳しく温かい対応は、とても出来ないなi-229

  • #-
  • ぴりの
  • URL

2008.04.29 Tue 00:27  |  ダブルでレス・・・

>>nicoさん

ご訪問ありがとうございます。
仕事自体自分のやりたいことではないのですが
こういう性格なんで、どーしても見放せないんですよねぇ。

これからもよろしくです。


>>ぴりのちゃん

う~ん、やっぱりビシっと言ってもらえる人がいないと彼はだめなんでしょうね。
でも、ホントはそれは私ではなく、社長だったりしてほしかった。
うちの社長は、最初にカッとして言葉を発してしまうためこんな状況の人は黙り込んでしまうんです。
だから、そーならないために前に前に進ませようと試みたわけですよ。
こーいう仕事って精神的に疲れますわぁ><

  • #-
  • はーふむーん
  • URL
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

Trackback

URL
http://halfmoonhiro.blog23.fc2.com/tb.php/927-50c73f03
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ランキングに参加してます

にほんブログ村 サッカーブログ ジュビロ磐田へ
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ
にほんブログ村 車ブログへ

カウンター

プロフィール

はーふむーん

Author:はーふむーん
車の運転大好き♪
愛車は
MINI COOPER♡
相方はMB A250乗り

サッカー観戦も好き
ジュビロと日本代表(少々)を応援

松井大輔を熱烈応援中♡♡♡

浜松・東三河Phoenixも絶賛応援中
推しメンは1番の大石慎之介選手♡


ホーランドロップウサギの
『福様』♂は2011年11月17日
5歳6ヶ月24日でお月さまへ
旅立って行きました

今でも心の中で跳ねてます

2014年4月19日我が家に2代目ホーランドロップのまさくんがやってきました。
2014年2月14日生の男の子♪

ジュビロ磐田

Calendar


07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

©Plug-in by ASIA SEASON

リンク

最新記事

カテゴリー

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

スタジアムへ行こう

オトフレーム

グリムス

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード
Copyright © はーふむーん
